Excel2013で互換モードを解除したいのですね。

広告

そもそも互換モードとはデータファイルを古いExcelや新しいExcelなどでも同じように開いて編集できるよう機能を絞り互換性を持たせたファイルの形式で扱うモードです。

ファイルを新規作成した時、互換モードになっていて、これを解除したいときは、
[ファイル]→[オプション]→[保存]を確認してください。[97-2003ブック]になっていたら変えましょう。

その他既存の互換モードのファイルを開いた後、名前をつけて保存で最新版の形式で保存することでも解除できると思います。

互換モードを使っている会社はおそらく古いMS-Officeを未だに使っていると思われます。

設定を変えるときは、一応システム管理者に一言言っておくと良いでしょう。だめだよと言われる可能性もありますが。

Excel2007以降のエクセルにするメリットは行数・列数が増えて、巨大なビックデータを扱いやすくなったことが一番でしょうけど、Excel2000でも通常の用途であれば困らなかったりします。Excel2000はVista以降だと誤作動するようになったりして、買い換えるしかないのでしょうけど。Excel2010もいつかは買い換える日が来るのかな?

広告

関連コンテンツ