エクセル2010でスピンボタンの増減値を逆設定したいのですね。

広告

ActiveXのスピンボタンのプロパティを設定することで可能です。

まずはワークシートにスピンボタンを貼り付けましょう。

[開発]タブが表示されていたら選択します。

[開発]タブがリボンになかったら[ファイル]メニュー-[オプション]-[リボンのユーザー設定]-[開発]にチェック-[OK]ボタンクリックで[開発]タブが表示されます。

スピンボタンのコントロールを追加するには[コントロール]の[挿入]をクリックし、ActiveXのスピンボタンをクリックします。

あとはワークシート上でドラッグするとスピンボタンが表示されます。

続いてプロパティを設定します。

先ほど置いたスピンボタンを右クリックして表示されるメニューから[プロパティ]を選択しましょう。プロパティを設定・表示するウィンドウが左側に表示されます。

スピンボタンの値を表示したいセル番地をLinkedCellに例えばA2のように設定します。

Maxを100、Minを0、SmallChangeを-1のように設定します。

あとはこれらの数値を思い通りに変更すればいろいろできると思います。

コントロールの実行時はデザインモードボタンを押して、デザインモードの解除を忘れずに行いましょう。

広告

関連コンテンツ